あいさつ

あいさつ

私は、平成24年度より埼玉県毒物劇物協会の会長を拝命いたしました、飯島博志(いいじまひろし)と申します。 よろしくお願い致します。

さて、この度は当協会のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。
当協会は、毒物及び劇物による危害防止の推進、普及充実のため関係機関との連携、協調を図るとともに、会員相互の協力により薬事衛生の向上に寄与する事を目的に昭和47年9月22日に設立され、活動しています。

これらの目的を達成するために研修会、試験のための準備講習会等を開催して、毒物及び劇物の情報の交換、普及、啓蒙、危害防止に寄与、貢献しています。

当協会の事業の運営及び推進・啓蒙に関して関係機関並びに会員皆様方の多大なるご指導・ご尽力で助力をいただき厚く御礼申し上げます。
また、毒物劇物を含む化学物質は人間の営みをよりよくするために生まれ、社会経済の発展とともに広く私たちの生活の周りになくてはならないものになりました。

しかし化学物質は、取扱いを間違えると私たちの生活環境に重大な影響を与えることになります。
そこで私たちは化学物質を扱うプロフェッショナルとして、積極的に情報公開を努めながら社会に貢献してまいりたいと思います。
その一環として、当会のホームページも内容を充実してまいります。

社会の「安心安全」に寄与する団体として、皆様とともに歩んでまいりたいと思いますので、どうぞご意見ご要望をお知らせ下さい。